TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 学習など
Q
進路希望のくいちがい
(中3・女子の保護者)
 娘の進路希望調査がありました。経済的な理由から、公立高校へ進んでほしいと考えているのですが、娘は私立高校に行きたがっています。友達が一緒ということや、制服がかわいいということも理由の一つのようです。しっかり話し合って決めたいのですが、具体的にどう決めていけばよいでしょうか。

A
行く目的について話し合いましょう
 高校に入学したものの、途中で退学してしまったというケースを耳にします。子どもには、あらかじめ自分に合った高校を選んで進学してもらいたいですね。
 まずは、お子さんの考えや気持ちをじっくりと聞いてあげましょう。友達と一緒に進学したい、制服がかわいいという理由以外で、どうしてその学校を選んだのか尋ねましょう。高校に何をしに行くのか親子で話し合っていくことが大切です。そのうえで、お子さんがこれから何を学びたいのか、何をして働きたいのか、職業選択までのおおまかな人生設計が立てられるとよいと思います。保護者が大人の立場から見通しをもったアドバイスができると、お子さんも安心です。
 また、学校では、進路説明会や三者面談が行われますので、受験までの流れもつかんでおきましょう。家族で話し合うことも大切ですが、困った時には担任の先生にも相談しましょう。高校の情報を教えてもらったり、娘さんの将来の目標を踏まえてアドバイスをもらったりできると思います。
 夏休みからは、多くの高校で見学会や体験入学が行われます。積極的に参加し、本人と保護者がともに納得のいく選択ができるとよいですね。

ページのトップへ戻る