TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 学習など
Q
部活動と学習を両立させたい
(中1・男子の保護者)
 野球部の息子は、朝練のために7時前に家を出て、夕方6時半にへとへとになって帰ってきます。筋力トレーニングが中心で、体の節々が痛いと言います。ひどい時は机に向かうことなく、すぐに寝てしまいます。部活動と学習を両立させたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A
家庭では、休息と勉強をバランスよく
 運動部に入部したての1年生は、体力づくりのため、ランニングや筋力トレーニングが中心の練習になることがあります。また、顧問の先生や先輩に対して気をつかうなど、小学校の時にはない緊張感の中で活動をしています。子どもたちは、体力面・精神面ともに疲れて帰ってきますので、家での休息は必要不可欠です。ただ、勉強をせず、休息だけをとるようでは、中学生として本末転倒です。
 そこで、家に帰ってからの過ごし方について、きちんと計画を立てさせましょう。無駄な時間を減らし、休息と学習の時間をどちらも確保することが大切です。「1年生は2時間、家庭学習をしよう」とよく言われます。勉強の時間を確保するには、大きく次の三つのパターンがあります。①夕食・入浴後すぐに学習を行い、そのあとに睡眠をとる。②夕食後に1時間ほど仮眠をし、そのあと入浴して学習する。③夕食・入浴後すぐに寝て、朝4時くらいに起きて学習してから登校する。
 どの方法がお子さんに合っているのかは、実際にやってみないとわかりません。まずは、何日か続けてみて、自分に合った方法を見つけることです。そうすれば、規則正しい生活リズムができ、無理なく両立ができるようになると思います。

ページのトップへ戻る