TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 学習など
Q
中学校の勉強についていけるか心配
(小6・女子の保護者)
 4月から中学生になる娘がいます。知り合いのお母さんたちから、中学校に入ると急に勉強が難しくなると聞きました。
 これまで娘は、家で宿題以外の勉強をしていません。このままでだいじょうぶか心配です。何かよい勉強方法があったら教えてください。

A
まずは宿題、それから予習・復習
 中学校に入ると授業時間が増え、内容も複雑になります。更に、部活動への参加なども考えると、帰宅時間が遅くなりますので、勉強の時間が足りるか不安になりますね。
 まずは、宿題などやらなければいけないことを見きわめ、確実にこなすようにしましょう。宿題には、学習のポイントをおさえることの他にも、学習習慣を身につけるという大切な役割があります。
 そのうえで余裕があれば、予習や復習をさせるようにしましょう。授業内容を確実に身につけるためには、こつこつと予習・復習を積み重ねていくことが重要です。しかし、家に帰ってからの時間が限られているため、全ての教科の勉強をするのは難しいと思います。そこで、特に苦手な教科・単元の復習をすることをお勧めします。中学校に入る前までに毎日勉強する習慣を身につけておくとよいでしょう。小学校・中学校関係なく、学習内容がわかるようになると、自信がつき、授業も楽しく思えるはずです。
 一人でも十分勉強できると思いますが、もし、お子さん自身が望むようなら、塾に通ったり、家庭教師をつけたりする方法もあります。まずは、お子さんに合った学習方法を、一緒に探してみてください。

ページのトップへ戻る