TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 学習など
Q
子どもが塾に行きたいと言うが……
(小6・男子の保護者)
 子どもが「塾に行きたい。」と言いだしました。学校で仲のよい友達が塾に行きだして、一緒に行こうと誘ってくれたらしいのです。
 親としては、自分から勉強をしてくれるのはうれしいのですが、お金もかかるし、塾は交通量の多い地域にあるので交通事故も心配です。

A
じっくり話し合い、親子で納得の選択を
 まず、お子さんが塾に行きたくなった理由をはっきりさせることが大切だと思います。「学校の授業でわからないところがあるから、塾で勉強の復習をしたい。」とか「家で一人で勉強していても、わからないところを聞く人がいないから。」など、理由がはっきりすれば、ご両親の心配も少しは減るかもしれませんね。まずは、お子さんとじっくり話し合ってみてください。
 保護者として、お子さんの回答に納得できれば、塾に通うこともよいと思います。とはいえ、お金もかかることですから、経済的なこともきちんと話をしたほうがよいでしょう。また、交通事故も心配ということですが、通うことになれば、どの道で通うのが安全か、万が一のときはどうしたらよいか、ご家族で考えることも大切です。
 また、塾はあくまで学校の補助的なものであると考えて、学校での授業が最も大切であることを話してください。塾に通ったからといって、すぐに成績が上がるというものではありません。「塾に行っているのに少しも成績が上がらない。」という声も聞きますが、学習は毎日の積み重ねです。こつこつ積み重ねていった先に喜びがあると考え、長い目で見ることを忘れないでください。

ページのトップへ戻る