TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 学習など
Q
宿題をきちんとやらせたい
(小4・女子の保護者)
 娘は勉強が嫌いで、家では勉強をしたがりません。宿題もいいかげんにすませたり、やらずに学校へ行くこともあります。なんとか、宿題だけでも毎日きちんとやって学校へ行かせたいのですが、つい「宿題は終わったの? 早くやりなさい。」と口出ししてしまいます。どうすれば、やる気を出して取り組んでくれるでしょうか。

A
約束ごとを決めて、見守りましょう
 4年生ですから、勉強よりも外で体を動かすことのほうが楽しかったり、自分の興味のあることを優先してしまったりするのは、ある程度しかたのないことかもしれません。しかし、宿題はきちんとやってほしいという気持ちも、ごもっともです。
 まずは、お子さんと話し合って、約束ごとを決めてみてはいかがでしょう。初めに、家庭学習の時間を決めます。テレビなどを消し、勉強に集中できる環境を家族で整えましょう。次に、宿題が終わったら大人に見せることを約束しておきます。その際、「丁寧にできていなかったら、やり直しだよ。」「わからないところがあったら、一緒にやろうね。」ということも決めておくとよいと思います。少々乱雑なところがあっても、目をつぶって、やり直しは数か所にとどめておきます。それよりも、丁寧にやってあるところや正しくできているところを「この字、上手に書けたね。」「この問題、よく解けたね。」と褒めてあげてください。
 宿題を毎日提出することができるようになれば、お子さんも自信をもち、学習に前向きに取り組めるようになると思います。時間はかかるかもしれませんが、根気よく声をかけて見守りましょう。

ページのトップへ戻る