TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 学習など
Q
もうすぐ運動会、子どもの体力が心配
(小1・男子の保護者)
 もうすぐ小学校で初めての運動会があり、息子はとても楽しみにしています。学校から帰ると「今日も、みんなでダンスをしたよ!」とうれしそうに話してくれます。
 しかし、他の子に比べて体が小さく、体力もありません。親としては、運動会の練習についていけるのか心配です。

A
学校では、体調に気をつけて指導しています
 入学して初めての運動会となると、おうちのかたの期待も大きくなりますね。そんな中で、お子さんを思いやる気持ちはよくわかります。暑い時期、運動会の練習は、体力のない子にとっては負担になることもあります。そのため、学校では、それぞれの子どもの体調に気をつけて指導を行っています。
 各学級では毎朝、今日は元気かどうか、学校生活上支障がないか、子どもたち一人一人の様子を見て、健康観察を実施しています。また、最近の学校現場では、特に熱中症にならないよう配慮しています。
 更に、運動の前後には、水分の補給をするように呼びかけています。毎日、水筒を持たせてください。体質的に熱中症になりやすいお子さんの場合、スポーツドリンクなどの飲み物を許可することもありますので、お子さんの体質によっては学校の先生に相談されるとよいでしょう。運動会の練習時期は、汗ふきタオルや帽子が必需品です。毎日忘れないように、準備してあげてください。
 また、お子さんが練習で疲れて帰宅してくることがあるかもしれません。家庭では、十分な栄養と睡眠をとることが大切です。特に、就寝時刻をいつもより早めにし、体調に気をつけて見守ってあげてください。

ページのトップへ戻る