TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 学習など
Q
水を怖がってプールに入れない
(園児・男子の保護者)
 息子はこれまで、水を怖がって、プールのある日は幼稚園に行きたがらないことがよくありました。
 今年も、もうすぐ幼稚園でプールが始まります。
 その前に、少しでも水を怖がらないですむようにしたいと思っています。家庭では、どんなことをしたらよいのか教えてください。

A
お子さんのペースで水遊びの経験を
 幼稚園や学校には、水遊びが大好きな子どもがたくさんいます。しかし、特に幼少期は、水が苦手な子どもも少なくありません。
 水を恐れる原因として、目が開けられないことや息ができないことへの不安や、顔に水がかかることへの嫌悪感があげられます。また、おぼれたり、水が鼻に入ったりした経験からくる恐怖心もあるかもしれません。
 これらの不安や恐怖心を解消するには、少しずつ水に慣れさせていくしかありません。子どもが楽しいと思えるような水遊びをたくさん経験させましょう。しかし、気持ちがあせるあまり、無理強いしてしまうと、かえって不安感をあおります。
 まずは、家庭のおふろやビニールプール、膝まで入れる公園の水遊び場などの身近なところから始めましょう。大切なのは、遊び感覚で楽しく水に慣れさせることです。お子さんに合った水遊びを見つけ、少しずつ段階を踏んで克服していきましょう。
 また、子どもの恐怖心は、大人には理解されにくく、その子にしかわからないつらさがあります。子どもの話をよく聞き、大人がそれに共感してあげることで、気持ちが落ち着くこともあります。お子さんと同じ目線に立って進めることが大切です。

ページのトップへ戻る