TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 健康・身体のこと
Q
コンタクトレンズはいつから使う?
(中1・女子の保護者)
 娘は眼鏡をかけているのですが、最近になって「コンタクトレンズにしたい。」と言いだしました。バスケ部に所属していて、激しい動きで眼鏡がずれるのが気になるようです。親としては、成長途中なので、目に負担がかかるのでは、と心配です。中学生が使ってもだいじょうぶでしょうか。

A
使用する前に、眼科で診察を
 中学生くらいからコンタクトレンズを使う子が増えてきています。
 コンタクトレンズをつけると、裸眼に比べて目に酸素が取り込まれにくくなります。目が酸素不足になったり、レンズをつけたまま眠ったり、期限切れの物を使ったりすると、感染症の原因となります。また、対象年齢はありませんが、管理が必要な医療機器ですので、安易な気持ちで使用しないようにしましょう。以上のことを踏まえて、まずは使用についてお子さんと話し合ってはいかがでしょうか。
 そのうえで、コンタクトレンズにしたいということになったら、眼科で診察を受け、お子さんに合ったレンズを処方してもらいましょう。使用にあたっては、清潔な手で触れることや、装着時間を守ること、適切な手入れを心がけることが大切です。また、合わないと感じた時はすぐに使用をやめ、眼鏡をかけるようにしましょう。目に異常があれば、眼科医に相談するようにしてください。初めは不安も伴いますので、親子で使い方や注意事項を確認しながら使用を始めましょう。
 安全面や衛生面からも自己管理が重要となるコンタクトレンズ。保護者のかたも注意して見守ってあげてください。

ページのトップへ戻る