TOPわが家のしつけ Q&A > 健康に関すること(朝、なかなか起きない)
健康に関すること
朝、なかなか起きない(中1・女子)
Q
娘は今、ある漫画にはまっており、夜更かしをすることが多くなりました。そのため、朝になってもなかなか起きられないようで、見るに見かねて起こすことが何度もあります。ときどき朝食もとらずに学校に行き、そんな日にかぎって授業中に居眠りをしてしまうらしく、先生に注意を受けているようです。どうしたらきちんと起きられるでしょうか。
イラスト

A

好きなことをしているとついつい時間を忘れてしまうものですが、やはり翌日のことを考えて生活を送ることも必要です。規則正しい生活は、心身ともに健康な状態を保つうえでとても大切です。

まず、お子さんと話し合い、漫画を見る時間を決め、朝自分で起きて必ず朝食をとるなどの約束をしてください。お子さんと約束したあと、しばらくは本人に任せてください。約束したことができていれば、じっと見守ってあげてください。それが自信につながります。もしできていないときは、どうしてできないのかを、できていたときの様子を思い浮かべながら再度お子さんと話し合い、約束するとよいでしょう。

これらのことは、お子さん自身で生活のリズムを組み立てることにつながるだけでなく、自律を促すことにもつながると思います。それでも改善の様子が見られないときは、担任の先生にご相談ください。

また、朝食もとらずに登校するときがあるとのことですが、朝食は、一日の活動の準備をしてくれるだけでなく、休んでいた脳の活動を活発にして、仕事や勉強の能率を上げてくれます。中学生を対象にした調査によると、朝食をきちんと食べている子供ほど学習意欲が高く、体調もよいという結果が出ています。朝食をとらない子供の多くは、夜更かしをしている姿が見られます。規則正しい生活習慣をつくる基となる朝食。毎日しっかりとるようにしましょう。


ページのトップへ戻る