運動中の膝の痛み、どうすれば?
(小6・男子の保護者)
息子は低学年から地域のサッカークラブに入り、熱心に練習してきました。最近、練習中に膝が痛くなることが多く、家で冷やしたり湿布を貼ったりしています。よく見ると、左膝下の部分が少し出っ張っているようです。本人は練習を休みたくないと言って、病院に行きたがりません。
ストレッチングやアイシングで症状緩和
息子さんは、サッカーが本当に好きなようですね。痛みにも負けず、毎日練習に励む姿が目に浮かびます。膝の痛みを伴う病気やけがは多々ありますが、その多くは命に関わるものではありません。しかし、スポーツを続けるには、大きな障害となりえます。我慢して競技を続けると、歩くのもつらくなる場合があります。
ジャンプやダッシュが多い競技では、練習量を把握して症状の悪化を招かないようにすることが大切です。
一般的には、運動前のストレッチングと運動後のアイシングが有効であるといわれています。アイシングは、コールドスプレーや湿布より時間はかかりますが、氷のうやアイスバッグなどの活用が効果的なようです。冷やしすぎに注意しながら、練習後10分ほど行うとよいでしょう。また、十分な栄養や睡眠をとることも大切です。
そして、早めに整形外科の専門医を受診してください。病気や治療法など、症状に合わせたお子さんにもわかりやすい説明があると思います。しばらく運動を休む必要がある場合は、お子さんの気持ちを受け止めつつ、必要な治療を続けられるよう励ましてあげてください。