TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 健康・身体のこと
Q
夜尿を心配して、キャンプを休みたがる
(小5・男子の保護者)
 もうすぐ、息子にとって初めてのキャンプ体験があります。
 今でもときどき夜尿があり、宿泊を伴うキャンプには「どうしても行きたくない。」と言いだしました。親としては参加させたいのですが、そんな時に夜尿があったら……と思うと、息子の不安もわかります。

A
よくあることなので事前に相談して
 夜尿症は、年齢が上がるにつれて減少する傾向にありますが、ある調査によると5年生でも5パーセントの子どもに症状があるそうです。思春期でもありますので、友達と泊まるキャンプや修学旅行などの行事を休みたがるお子さんの気持ちも理解できます。しかし、それを理由に宿泊行事を休んでしまうのは、貴重な機会を失うことになります。改めて、夜尿とキャンプへの参加についてお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
 宿泊行事中は、昼間の運動量が多く、夕食や起床の時間も早いので、夜尿をする頻度はふだんの生活より少なくなります。ただ少しでも心配があれば、学校の先生に相談してみてください。毎年、同じような相談を受けており、寝る時だけおむつをはかせたり、夜中に起こしてトイレに連れていったりするなど、周囲に知られないような対策を提案できると思います。
 また、早めに専門医の診察を受けるのもよい方法だと思います。生活習慣についてアドバイスを受けたり、夜尿を抑える薬を飲んだりすることで、根本的な解決につながれば、不安もやわらぐはずです。
 お子さんに合った方法を見つけ、安心してキャンプに参加できるといいですね。

ページのトップへ戻る