TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 健康・身体のこと
Q
子どもの花粉症対策は?
(小3・男子の保護者)
 うちの子は花粉症です。毎年冬の終わり頃から春にかけては、鼻水やせき、目のかゆみなどの症状が続きます。
 本人は体育の授業が好きで楽しみにしているのですが、運動場での体育のあとは症状が強く出るそうです。何かよい対策はないでしょうか。

A
担任と相談のうえ、ゴーグルなどの着用を
 花粉症に悩まされる人は年々増え続けているといわれています。せきや鼻水、目のかゆみなど、とてもつらいですね。
 不規則な生活や偏った食生活は、花粉症の症状を重くする要因の一つといわれています。まずは、花粉に負けない体づくりから始めてみてはどうでしょうか。バランスのよい食事をとり、よく寝て、規則正しい生活を心がけることが花粉症対策の第一歩だといえます。
 そのうえで、花粉を防ぐマスク、ゴーグル、帽子などが売っているので、担任の先生と相談しながら活用するとよいと思います。マスクは使い捨てタイプが衛生的で、顔にフィットするものを選ぶとよいでしょう。また、ゴーグルや眼鏡は、横の隙間からの花粉の侵入を防ぐ花粉症用のものがあります。帽子は、花粉が髪につきにくくするのに効果的です。髪を小さく束ねたり、短くしたりするのも一つの手です。その他にも、外での活動のあとは、うがいや手洗い、洗顔などをして、花粉をすぐに落とすよう習慣づけましょう。
 また、病院で抗アレルギー薬を処方してもらうのも効果的です。花粉が飛び始める2週間くらい前から飲み始めておくと、薬の効果が出やすいと言われています。

ページのトップへ戻る