TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 健康・身体のこと
Q
授業中、よくトイレに行きたがる
(小1・男子の保護者)
 先日、初めての学級懇談会の時に、「授業中、トイレに行きたがるお子さんが何人かいます。」というお話を聞きました。しかも、その一人が息子だと知り、驚きました。
 家ではトイレが近いという印象もなく、幼稚園でもそのようなことを言われたことはありませんでした。なにかできることはありますか。

A
環境の違いによるとまどいかも
 初めての学級懇談会ということで、期待と緊張の中、このような話を聞くと不安になってしまいますね。
 まずは、お子さんから話を聞いてみましょう。休み時間にトイレに行けているでしょうか。幼稚園では好きな時にトイレに行けたので、ちょっとした尿意ではトイレに行かない子もいます。休み時間中は「だいじょうぶ」と思っていても、いざ授業の時間になってみると、トイレに行きたくなることもあるものです。更に、休み時間中にトイレに行くようにと指導がされると、「授業中には絶対にトイレに行けない」というプレッシャーを感じて、わずかな尿意でも行きたくなってしまう子もいます。友達がトイレに行くと自分も行きたくなる子もいます。
 その他にも、小学校に入って、環境の違いにとまどい、その影響で身体的な変化が起こることも考えられます。極度の緊張から逃れるために教室から離れるというケースもあるようです。
 原因や理由が見つかれば、その対応もしやすくなります。家庭で原因がわからないようでしたら、担任の先生に相談してみてください。一定期間様子を見ながら、原因を確かめていくこともできると思います。

ページのトップへ戻る