TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 基本的生活習慣
Q
4月には張りきっていたのに
(小3・男子の保護者)
 3年生になり、新しい学校生活に胸をはずませて登校していた息子。
 ところが、ゴールデンウィークを過ぎた頃から、なんとなく元気がなくなっていきました。朝も起きるのが遅く、宿題も自分から取り組もうとしません。
 なにか息子のためにできることはあるでしょうか。

A
がんばりすぎて疲れているかも
 子どもが元気よく登校してくれることは、親としてもうれしいものです。それが、急に元気がなくなってしまうと心配になりますね。
 お子さん自身ではうまく話せないけれど、なにか不安や悩みを抱えているのかもしれません。一緒におふろに入っている時など、ふだんの会話の中で、さりげなく聞いてみてはどうでしょうか。
 ゴールデンウィークを過ぎた頃から、新学期当初のやる気をなくしてしまう子が、ときどき見られます。よくある原因としては、新しいクラスの友達と思うように仲よくなれなかったり、学習内容がわからなくなったりしていることなどがあげられます。
 仲よしの友達と離れてしまったことや、望んでいた先生のクラスになれなかったことが原因という場合は、新しい友達や先生のよさに気づくまでに時間がかかることもあります。
 また、4月からがんばりすぎていたり、がんばっても思うようにいかなかったりして、元気がなくなることもあります。お子さんの努力を認め、褒めてあげてください。
 お子さんが話してくれない場合には、担任の先生に家庭の様子を話したり、学校での様子を尋ねたりしてみましょう。先生も変化に気づいて心配しているかもしれません。

ページのトップへ戻る