TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
感情的に怒ってしまった
(中1・男子の保護者)
 ある日、仕事が忙しく、いらいらしたまま帰宅しました。帰るなり、宿題もやらず、だらだらとゲームを続ける息子が目に入り、つい感情的に怒ってしまいました。少し言いすぎたと後悔しましたが、その後、息子とうまくいっていません。わたしも仕事でいらいらすることが多く、どうしたらいいかわかりません。

A
怒ったことを謝り、翌日にもち越さない
 忙しい仕事をすませ、帰宅すると家事に追われ、大人もストレスがたまる日々ですね。そんな時に、勉強もしないでゲームに興じるお子さんを見れば、つい怒りたくなる気持ちもわかります。しかし、感情的に怒ってしまえば、お子さんも納得がいかず、親子間の溝が深まります。
 まずは、感情的に怒ったことを後悔しているとお子さんに話し、素直に謝りましょう。そして、翌朝、子どもが起きてきた時には、笑顔で元気に「おはよう!」と声をかけられるとよいですね。そうすることで、保護者の気持ちが伝わりますし、お子さん自身も元に戻りやすくなります。
 また、仕事のストレスを家にもち帰った時にお子さんを叱る場合、声を出す前に一度、深呼吸をしましょう。ひと息おくことで、少し冷静に対応することができるようになります。
 話しかける時は「○○しなさい。」という命令口調ではなく、「○○してほしい。」「○○するといいと思うよ。」という言い方をすると、いらいらして怒っているのではない、自分のことを思ってアドバイスしてくれているのだと、お子さんも素直に受け止められるのではないでしょうか。

ページのトップへ戻る