TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
部活動の先輩とうまくいっていない
(中1・女子の保護者)
 娘に元気がないので理由を尋ねたところ、先輩に挨拶をし忘れたことで、「できるからって調子に乗ってる。」と言われたそうです。娘は、テニスは好きだけど、先輩が怖いので部活をやめようかと考えています。
 親としては、せっかくがんばってきたので、続けさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A
解決できない時は、顧問の先生に相談を
 人間関係が原因で、今まで一生懸命やってきた部活動までやめようと悩んでいるのを見ると、とても心配ですね。なんとか先輩との関係を修復して、楽しく部活動を続けてほしいと願う気持ちはよくわかります。
 まずは、お子さんと話し合って、これまでの経緯やその後の様子、今のお子さんの気持ちについて聞いてみましょう。話を聞く時には、お子さんの気持ちを受け止めてあげてください。そのうえで、先輩がお子さんをどう思っているか、これからどうすべきかを親子で話し合うことができるとよいですね。日頃から忘れずに挨拶をしたり、生意気に思われないよう言葉づかいに気をつけたりするなど、アドバイスしていきましょう。
 お子さんがしぐさを改めた後も、先輩の態度が変わらないようでしたら、顧問の先生に仲立ちしてもらってはいかがでしょうか。先生に相談するときには、先輩の気持ちを聞いてもらうよう頼むとともに、お子さんが悪いところは直すつもりがあることや、先輩との関係を修復して部活動も続けていきたいと思っていることを伝えてもらうといいかもしれません。
 お子さんの気持ちを尊重しながら話し合い、よりよい方法を見つけていけるとよいですね。

ページのトップへ戻る