TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
友達がなかなかできない。どうアドバイスすれば?
(中1・男子の保護者)
 うちの息子は、おとなしい性格で、自分の思ったことを人に伝えるのが苦手です。小学校時代は友達が二人しかおらず、その友達も息子とよく似た感じの子でした。
 中学校に入り、小学校の友達と違うクラスになってしまい、新しい友達ができないため、学校がつまらないと言っています。どんなアドバイスをしたらよいでしょうか。

A
まずは、挨拶など声をかけるところから
 クラスの中で友達がいないというのは、本当に不安で、つらいことですね。学校がつまらないという気持ちもよくわかります。親として、心配になるのも当然のことだと思います。
 とはいえ、お子さんが悩みを話してくれるということは、ふだんからよい親子関係を築いているということですね。お子さんの話をよく聞き、受け止めたうえで、クラスの子との関わり方について話し合ってはいかがでしょうか。
 話す内容が見つからないことで悩んでいるなら、まずは声をかけるよう提案しましょう。名前を呼んで挨拶するだけでも第一歩です。それから、委員会や掃除、給食などで一緒に作業を行う子に「これ、お願い。」と頼みごとをしたり、そのお礼を言ったり、「意外と大変だね。」と同意を求めたりするだけでも、よいと思います。
 しかし、どうしても自分から話しかけられない時もあるでしょう。その時は、小学校からの友達に新しい友達ができていたら、紹介してもらうのも方法です。
 今後も、出会いの時期は何度も訪れます。今のうちに、自分なりに友達をつくる方法が見つかるといいですね。

ページのトップへ戻る