TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
クラスに気の合わない子がいる
(小6・女子の保護者)
 娘が、「クラスに気の合わない子がいて、気をつかうから疲れる。」という話をします。
 特に何か嫌がらせをされたわけではないようですが、話し合いをする時などに意見が合わないことが多いそうです。来年も同じ中学校なので、気になっています。

A
まずは話を聞いて温かく見守りましょう
 特に女の子は、高学年になると特定の友達でグループをつくり、交友関係が閉鎖的になることがあります。このままうまくいかなくなったり、仲間はずれになったりするのではと、不安になる気持ちもわかります。
 まずは、お子さんとよく話をして、何に困っているのか聞いてみましょう。何か問題が起きているわけでなければ、あまり心配せず見守ってあげてください。
 集団生活では、いろいろな考え方をする人が集まる中で、どう折り合いをつけるかを学ぶこともできます。違う考えがあるからこそ、話し合う価値があり、自分を成長させることができます。相手の意見をよく聞き、お互いに歩み寄ることも大切です。
 人間関係は、鏡のようなものだといわれます。自分が「苦手だな。」と思って接すると、相手もなんとなく不和を感じますし、よい関係をつくろうと思えば、相手も好意的になるものです。お子さんも前向きな気持ちで接することができるといいですね。
 どちらかが一方的に我慢をしていると感じた場合は、事情をよく聞いてあげてください。そのうえで気になるようでしたら、担任に相談するのもよいでしょう。娘さんと友達の関係についてアドバイスをもらえると思います。

ページのトップへ戻る