仲のよかった子に避けられている
(小5・女子の保護者)
もうすぐ学校の宿泊行事があり、娘は仲よしの友達4人と同じ部屋になれたそうです。しかし、けんかした覚えがないのに、いちばん仲のよかった子に最近避けられているみたいです。担任の先生に相談するように言いましたが、「みんなに知られたくないし、男の先生だから話しにくい。」と言います。
相談できる人は、担任だけじゃない
小学校高学年や中学生くらいの女の子は、同性のグループを作って一緒に行動することが多くなります。仲のよいグループでも、なんでもないひと言や気持ちのすれ違いがきっかけとなって、相手を傷つけたり、仲たがいしたりすることもあります。放っておくと、そのまま関係を悪化させてしまうケースも見られるので、早めに解決できるといいですね。まず、悩みをうち明けられた時は、親身に相談にのることが大切です。本来なら楽しいはずの宿泊行事を控えているということですので、このまま当日を迎えるのは心配ですね。当事者が一人で悩んでいても、なかなか解決できないこともあります。ここは、周りの人を頼ってみてはいかがでしょうか。
おおげさにしたくない子どもの気持ちもわかりますが、まずは担任の先生に相談するのがよいと思います。どうしても担任には話しづらいようなら、他の先生に相談させましょう。学校には、養護教諭や相談員、スクールカウンセラーなどもいます。
お子さんは、今後も人間関係に悩むことがあるかもしれません。そんな時、大人を頼ったり、相談したりすることで解決することもあると覚えてくれるとよいですね。