家に遊びに来る友達への接し方
(小4・男子の保護者)
今年になり、息子の友達が家によく遊びに来るようになりました。その中に一人、気になる子がいます。よその家にもかかわらず、冷蔵庫を開けて勝手に飲み物を取り出したり、ゲームを独占して他の子と交代しなかったりするのです。息子と仲よくしてくれていると思うと、強く注意もできません。
知らないマナーは教えてあげましょう
せっかく子どもが友達になったのだからと、口を出しにくく思われるお気持ちはよくわかります。とはいえ、よその家の冷蔵庫を勝手に開ける行為は、よくありません。その友達は、よそでのマナーを知らないだけなのかもしれません。気になった時は、「自分の家とは違うから、冷蔵庫は勝手に開けないでね。」「喉が渇いた時は、声をかけてね。」などと教えてあげてください。
また、ゲームの独占については、お子さんに様子をきいてみましょう。大人が判断するだけではなく、お子さんや他の友達が不平等に思っているようなら、ルールを決めるよう提案してはいかがでしょうか。遊び方は、大人が口を出すよりも、子どもどうしで考えさせるほうがよいと思います。
また、何度注意しても直らなかったり、目に余る行為があったりすれば、保護者のかたに相談することも一つの手です。子どもたちが安心して楽しく遊ぶためには、親どうしで情報交換する機会も必要ではないでしょうか。家庭には、それぞれのルールがあります。その友達に知ってもらうことも大事なことですが、これを機会に、お子さんともルールやマナーについてよく確認するようにしてください。