TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
友達から買い物に誘われる
(小3・男子の保護者)
 わが家は、子どもにこづかいを与えていません。ところが最近になって、息子が「友達に誘われたから、一緒に買い物に行く。」とこづかいをねだるようになりました。
 友達は大事にしてほしいのですが、目的もなく買い物に行くことがよいとは思いません。

A
納得できる理由ならこづかいを与えても
 3年生くらいの子どもは、親から離れて行動したがることが増え、なにかと心配な時期でもあります。お子さんのように「自分たちだけで買い物をしたい。」という気持ち自体は、全くおかしいものではありません。大人がいないほうが、子どもたちは自由で楽しいと感じるでしょう。ただ、周りの雰囲気に流されやすくなるのも事実です。そのままにしておくと、お金の使い方が荒くなったり、友達どうしの金銭トラブルにつながったりすることもあります。
 お子さんの場合は、買いたい物がなくても、仲間に誘われたことがうれしくて行きたがっているという可能性があります。まずは、買いたい物があるか確かめましょう。納得できる理由があれば、こづかいを与えてもよいかもしれません。その時には、働いて手に入れた大切なお金であることや、お金の使い方について、よく話してください。
 しかし、友達と同じ物を買うことで、仲間とのつながりを感じる子もいます。「買い物に行かないと、仲間はずれにされる」など断りにくい事情があれば、学校の先生に相談してみてください。お金の使い方や友達との関係について、クラスで話をしてくれると思います。

ページのトップへ戻る