TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
娘との時間を大切にしたい
(小3・女子の保護者)
 小学3年生の娘がいる母です。つい3か月ほど前に弟が生まれてから、なかなか娘とゆっくり過ごすことができなくなり、寂しい思いをさせています。
 娘と過ごす時間を大切にしたいと思ってはいるのですが、思うようにならず我慢ばかりさせています。何かよい方法があったら教えてほしいです。

A
会話やスキンシップで、甘える時間を
 下の子が生まれると手がかかり、どうしても上の子に我慢をさせることが多くなります。そんな中、お子さんは、弟のためにけなげに我慢していて、立派だと思います。ご相談にもあるとおり、そんな状態だからこそ、お子さんとの時間を大切にすることが重要だと思います。
 そこで、まずは娘さんの甘えたい気持ちをしっかり受け止めてあげましょう。「お母さん。」と話しかけてきた時がチャンスです。できるかぎり、手を止めて話を聞いてあげてください。どうしても手が離せない時は「あとで聞かせてね。」と約束し、必ず約束を守りましょう。
 また、スキンシップをたくさんとるようにしましょう。たとえ体は大きくなっていても、まだまだ家族に甘えたい時期です。おふろに一緒に入るのもいいですし、ふとんに入ってから寝るまでの時間でもいいと思います。ときには抱っこをしたり、「大好きだよ。」と声をかけたりして、「お母さんエネルギー」をあげてくださいね。親を独り占めできる時間を保証してあげることで、子どもは安心します。ご家族とも協力しながら、娘さんが甘えられる環境をつくっていきたいですね。

ページのトップへ戻る