TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
どうしたものか、通学班の乱暴な子
(小2・男子の保護者)
 2学期になって転校してきた同級生が、通学班で息子の横に並ぶことになりました。ところが、その子が通学途中で、からかったり手を出したりしてくるというのです。集合場所へ見に行ったところ、他の子にも手を出していました。注意したい気もしますが、どんな子か知らないため、どうしたものかと悩んでいます。

A
相手に配慮しつつ、学校に相談を
 通学班での集団登校体制は、交通安全だけでなく、けがに対処したり不審者を避けたりするためにも、多くの地区で行われています。通学途中の路上で乱暴なことをされれば、身体的な苦痛だけでなく、交通事故につながる危険性もあります。本来なら、通学班の班長や副班長などが注意することが望ましいのですが、なんらかの理由でできなかったのかもしれません。実際に暴力があったのですから、まずは学校に相談をして、気をつけてもらうことです。そのうえで、班長や副班長にも注意して見てもらうようお願いしましょう。
 ただ、相手のお子さんにも理由があることが考えられます。学校生活や友達に慣れたところで年度途中の転校となれば、気持ちが不安定な状態になることでしょう。新しい環境の中で少しでも周囲と関わりたい気持ちも重なり、つい手が出てしまったのかもしれません。学校へ連絡する際には、こういった事情を考え、相手への配慮を含めた言葉を添えておくとよいかもしれません。
 子どもたちは、同級生として一緒に生活します。また、同じ地域に住む仲間として過ごすのは、大人も同じです。これを機に、保護者どうし、ご近所で気軽に会話したり相談したりできるようになるとよいですね。

ページのトップへ戻る