TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 基本的生活習慣
Q
学校の集団生活になじめるか
(小1・男子の保護者)
 息子が小学校に入学しました。元気がよく活発な子ですが、ときどきわがままなところも見られます。
 そのため、幼稚園の頃はよく友達とけんかになることがありました。小学生になり、これまで知らない子との学校生活となり、集団になじめるか心配です。親として、何かできることはありますか。

A
リラックスできる家庭環境に整えて
 どこの家庭でも、子どもが早く環境に慣れ、友達と仲よく学校生活を送ってほしいと願っているものです。入学したばかりの子どもは、先生や友達との新しい出会いの中で、たくさんの不安や緊張を抱える日々を送っています。そんな中、子どもが安心して過ごすことのできる場所が、家庭です。
 まずは、ご家庭でお子さんが学校や友達のことを気軽に話せるような雰囲気をつくっていきましょう。例えば、一緒におふろに入りながら、学校でのできごとや先生、クラスメートについて尋ねてみてはいかがでしょうか。どんなささいなことでも誰かに話すことができれば、気持ちが落ち着いてけんかも少なくなるはずです。
 そして、子どもたちがよい関係になるには、ふだんから保護者どうしが仲よくしておくことも大切です。子どもたちが家で話した内容を共有することで、学校での子どもの様子を知ることもできます。
 低学年の子どもたちのけんかは、ある程度やむをえないものです。そこから人間関係を学ぶこともありますので、あまり神経質にならず、温かく見守りましょう。困ったことがあれば、担任の先生に相談に乗ってもらうこともできます。

ページのトップへ戻る