TOPわが家のしつけ Q&A > 人間関係に関すること(友達とのけんかで親の対応は)
人間関係に関すること
友達とのけんかで親の対応は(小5・女子)
Q
先日、娘が遊びから帰ってくるなり、怒って不満をぶちまけていました。友達とけんかしたようです。お互いの言い分を話し、謝り合ったそうですが、実は本人はぜんぜん納得していなかったのです。これほど怒るのはよほどのことだと思います。娘の話だけでは状況がわからないので、あちらこちらに聞きたいのですが、子供のけんかに親が出ては……とも思います。親としてどのように対処すればいいのでしょうか。
イラスト

A

最近、自分たちのトラブルを自分たち自身で解決できなくなっている子供が増えているように思います。自分の主張ばかりを通そうとするからでしょうか。相手を許そうという気持ちが足りないからでしょうか。

お子さんのただならぬ様子を見た親ごさんのお気持ちとしては、相手やそばにいた子の話を聞きたいというのも、もっともなことでしょう。でも、ちょっと冷静になっていただき、その前に子供どうしで解決できるよう手助けしてあげることを考えてみてください。

まずは、じっくりお子さんの話を聞いてみましょう。自分の言いたいことを言わせてみると、お子さんの怒りの原因がわかってきます。聞いてもらえたことだけで、気持ちが落ち着くこともあります。ただし、子供というのは、どの子でも自分につごうの悪いことは話さないものです。お子さんの言葉の向こう側に見え隠れする事実をきちんとつかむことが大切です。また、相手の様子や気持ちなどもお子さんと話し合ってみるとよいでしょう。そのうえで、親として、大人として、第三者としての考えや助言を話してみてください。

子供のけんかに親までもが熱くなって出ていくと、騒ぎが大きくなり、解決しにくくなることが多いものです。親はどんなときでも、冷静に判断し行動してほしいと思います。そうすることが、お子さんの自分を見直す姿勢や、自分を成長させていくことにつながるものと思います。

最後に、ある親の声を紹介します。・・・・・・近所の人から話を聞きました。子供のささいなけんかだと思っていたら、相手は心外に思い、お父さんまでもがいっしょにどなりこんできて、改善されるどころか悪化してしまったそうです。親はわが子のこととなると、つい、かっとなって行動してしまいがちですが、子供どうしのけんかでは、やはり大人が冷静でなくてはいけないと考えさせられました。


ページのトップへ戻る