TOPわが家のしつけ Q&A > 人間関係に関すること(友達をいじめるので敬遠される)
人間関係に関すること
友達をいじめるので敬遠される(小2・男子)
Q
友達がなくて寂しそうにしています。また、先生から、「軽い気持ちでけったりして友達をいじめるので、ほかの子が敬遠……。」と言われました。どのようにしたらよいかわかりません。
イラスト

A

お子さんの場合は、おもしろ半分にちょっかいを出すつもりで押したり、けったりしているうちに、ほかの子が離れていく。そんな姿を見ると、自分が仲間外れにされたと錯覚し、また暴力をふるう結果になっているものと推測します。びっくりしてあわてることはありません。しかし、このままほうっておいては、徐々にいじめにはまり込んでいく心配があります。このような行動をとる子は、情緒不安定な状態にある子が多いのです。

家庭で考えられる原因としては、次のようなこともあります。

兄弟に差別のある対応をしていないか・・・・・・兄弟げんかの後、「お兄ちゃんだから。」と、理由も聞かずに弟をかばいすぎるなどの差別をしていませんか。こんなことが続けば、当然、不満がたまります。
子供の話を真剣に聞いてやっているか・・・・・・「今日、学校でこんなことがあったよ。」と、目を輝かせて話しかけても、「忙しいから後で。」と、いつも逃げていませんか。両親で話してばかりで、子供を仲間に入れないことが多くありませんか。話をなかなか聞いてもらえない子の心には、当然、不満がたまってきます。
親の生活リズムに引き込んでいないか・・・・・・親の好きなテレビ番組は、いっしょに長時間見て、見たくない番組のときは「いつまで見ているの、早く寝なさい。」と言うことはありませんか。親のつごうで、子供の見ているチャンネルを変えることはありませんか。こんな状態が続けば不満は高まり、いらだちが出てきます。

このような不満が子供の心に蓄積し、学校で暴力をふるうことで解消することになるわけです。家庭生活をチェックしてください。それに加え、子供会活動などに参加させ、思いどおりにならないことがたくさんあることを体験させたり、相手の気持ちになって考えるようにさせることも効果的だと思います。


ページのトップへ戻る